幸せであること。

介護を必要とする父親の老いる姿を見ながら感じ考える。

幸せの形や価値観は人それぞれ。

他者からは苦しい境遇と思われる人でも、本人は幸せを感じていることもある。

しかし、全く逆な事もあり、他者から幸せそうな境遇と思われても

本人は幸せでは無いと感じていることもある。

幸せは、人の尺度に自分を当てはめて自分を見る事ではなく

自分の心の置きどころで、自分の幸せを見出すこと。

そして、自分は不遇ではないと自分に語り掛け

困難の時でも自分で自分を不幸にしない。

何よりも、常に笑顔を忘れず楽しく生きる努力を忘れない。

老いてもなお、背中で語ってくれる父親に感謝しかない。

Luv U Paps.